
  --, -- --:--

★ドロワーの作り方★

  28, 2012 13:38


IMG_0603.jpg




こんにちは

今日は、以前作ったドロワーの作り方をアヤさんからリクエストを頂きましたので紹介させて下さいねー

アヤさん、リクエストありがとうございます




では、早速作り方です

用意する物


木工パテ リメイク家具 手作り家具

木工用パテ


グルーガン グルー ダイソー

グルーガンorボンドなどの接着剤


紙やすり サンダー ダイソー 100均 工具

紙ヤスリ


ネームプレート

好きなネームプレート

あと、水性ペンキと刷毛、好みの引き出し式家具

以上です






作業途中の写真がないのでイラスト解説せていただきます

雑なイラストですが宜しくお願いします

それでは組み立てましょう




KOHIKIDASHI.png
 

好みの引き出しを用意してください

私はケーヨーデンツーで買いましたが、現在取り扱いが無いようです

100均のでもOK
 




ドロアー2 ドロアー 


引き出しをグルーガンで接着します

縦、横・・・好みでどうぞ





FC2-003


接着剤(グルーガンやボンド)が乾いたら

パテで引き出しと引き出しの隙間を隠します
(接着部分が目立たなければ、パテ埋めの必要はありません。)

パテが乾いたら、紙ヤスリで平らにならします

パテのボコボコを残したままペイントすると面白いので

あえて紙ヤスリをかけないのも有りだと思います

最後に全体をペイントして、好みのネームプレートを付けて完成




IMG_0603.jpg



ペイント時の注意点を2つ

①引き出し部分を塗る時、枠と引き出しが重なる箇所は塗らないコト
 ペンキの厚みで開閉がスムーズにできなくなります

②市販の小引き出しがニス仕上げの場合、ペンキの密着度が増す下地を塗るか
 全体に紙ヤスリをかけてニスを落とす事
 この一手間が面倒ですが、すぐにペンキが剥げてしまう方が後々厄介な事になります





自分の好みのドロアーをぜひ作ってみて下さいね

質問はコメントでお願いしまーす






ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


いつも、ポチ!っとありがとうございます^^

関連記事

Comment - 7

29
2012
emi*family  
2012,03.29 (Thu)  09:14

うん。すごい。

グルーガンとパテで接着してたんだね!
色も好みだし、
パテの上からのペイントが
クラックとかできて
いい味でてるね!!

インダストリアルな雰囲気が
相変わらずかわいい一品だね☆

欲しいわぁ♪

Edit | Reply | 
29
2012
chana-yo  
2012,03.29 (Thu)  20:55

coniさ~ん
これが手作りっていうのが本当に驚きですぅ(*^^*)
グルーガンってこうゆうものにも使えるのですね~すごいすごい☆
あたし売ってたら絶対に買っちゃいますよぉ♪

coniさんの新居探し…なぜかあたしまでわくわくしてます♪

Edit | Reply | 
29
2012
まぐ  
2012,03.29 (Thu)  22:27
すってきー☆

チェストの作り方、私も気になってたんですー(*'Д'*)ノ
ってかconiさんの雑貨の作り方全部知りたいわ~本になってくれたら絶対に買いますよ!!

そしたら、見てるだけで癒されて、手が進まないんだろうなぁ(*´Д`*)

あ、椅子お送りしましたー!
多分明日には着くかと。ダンボールが無駄に大きいかもです~すいませんー(*´゚д゚`*)

Edit | Reply | 
30
2012
Coni  
2012,03.30 (Fri)  13:38
★★★emiさんへお返事です

emiさん、こんにちは!
私の手作りの相棒は、グルーガンとパテですょ!
この2つがあれば、なんとかなります^^

家を買ったら、色を変えて、長めの脚を付けてあげたいと思っています^^
先の事だけど、出来たらまた見てやって下さい~~♪

Edit | Reply | 
30
2012
Coni  
2012,03.30 (Fri)  13:42
★★★chana-yoさんへお返事です

chana-yoさん、こんにちは!
一緒にわくわくしてくる?? ありがとう!
お家探し頑張りわ!!!

中古物件は沢山あるんだけど、なかなかコレ!ってのが見つかれなくて・・・
地道に探すしかないよね~~>< 

グルーガンで何でも接着してます!
すぐ乾くから本当に助かります^^
ダイソーの使ってるけど、ちゃんとしたヤツ買おうかな?って思っています。
グルーの切れ味が悪いからね~><

今、楽しい計画を立ててるので、お楽しみに★
私の手作り雑貨が買えるかも??!!
こちらも頑張ります^^

Edit | Reply | 
30
2012
Coni  
2012,03.30 (Fri)  13:49
★★★まぐさんへお返事です

まぐさん、こんにちは!
作り方を知りたいのあったらリクエスト下さると嬉しいです^^
写真とへなちょこイラストで解説させて頂きます~♪
道具があれば、そんなに難しい事はないと思うのでお気軽にどうぞ~♪

本か。。。
いつかそんな事が起きたら、幸せで気絶するかも!!!ふんぎゃ~~ッ

椅子、楽しみにしています。

Edit | Reply | 
06
2014
http://www.abudgetair.com/tmp/spec.php  
2014,11.06 (Thu)  12:25
Canada Goose

Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it is truly informative. I抦 going to watch out for brussels. I抣l be grateful if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!
Canada Goose http://www.abudgetair.com/tmp/spec.php

Edit | Reply | 

What's new?

