
  --, -- --:--

☆障子をリメイク開始ー☆

  10, 2012 23:39


8d7d2376.jpg




こぉ~んな雰囲気のインテリアが大好きですが、

なかなかどうして。。。

こうはなりませんねー





IMG_5819.jpg IMG_5822.jpg



さて

障子リメイクですが。

前の住人は、カーテンを付けていたので

かれこれ20年以上は使われていなかったと思われる大きなボロイ4枚の障子

高さが天井まであるので高価な建具使ってるなぁ~って思ってたら

この家を建てた宮大工さんの手作りだったようです

障子のあちこちにボールペンで印が付いていました




リビングの障子はちょっとだけ洋風にしようと思いまして

綺麗に掃除してから障子の下部分にベニア板をタッカーで固定して、





IMG_5826.jpg IMG_5829.jpg




モールディングをボンドで貼りました

後はアク止め剤を塗って、壁と同じシルキーホワイトを塗れば完成

そんで、これね~

障子紙じゃなくて違うモノを貼ってみます

出来たらUPしますね♡







にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ  にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


玄関・トイレ・リビングの障子・娘のクリスマスプレゼントを同時に作っています!

頑張れ私!!!




関連記事

Comment - 4

11
2012
momo  
2012,12.11 (Tue)  07:36

初めまして☆

いつもBlog,楽しみにさせてもらっています^^

これもどう変わっていくのか楽しみです!!!

古いおうちを自分の手で自分の家に変えていく。

すごいな~っていつも思ってます☆

Edit | Reply | 
11
2012
よっかわい。  
2012,12.11 (Tue)  11:46

ども。よっかわいです。
ごぶさたしちゃって(^^;)
でもブログには毎度おジャマし、くまなく拝見してますよwww

もうconiさんワールド全開で、とにかくお家に行ってみたくて仕方ない!
この障子の行方も気になります☆

そうそう、白いペンキ塗ってしばらく経つと、
染みみたいなのが浮き出て来る事があって、
ジャンク好きとは言え汚いなーと思ってたけど、
アク止めって物があるんですねー。
お勉強になりましたー♪
今日の午前中ホームセンター行ったトコなのになー(^^;)
次行ったらチェックしてみます!

Edit | Reply | 
11
2012
Coni  
2012,12.11 (Tue)  16:55
☆momoさんへお返事です☆

はじめまして^^ コメントありがとうございます☆

古いおうちを自分の手で自分の家に変えていく。
って事がしたくて夫を説得しリフォームしてない中古物件を購入したのですが
家を直すのは思ってた以上に大変でした・・・>< たまに後悔したり・・・時々大変すぎて後ろ向きになっています><


でも完成した時、自分でやったのに感動しちゃうんです^^ ☆
だからDIYはやめられないのですょね^^ 

娘の様子を見ながら色んな場所をDIYしてるんで、読みずらいかもですが今後も宜しくお願いします^^☆
momoさんのトコロにも遊びに行かせて頂きます^^☆

Edit | Reply | 
11
2012
Coni  
2012,12.11 (Tue)  17:12
☆よっかわいさんへお返事です☆

よっかわいさん。 お久しぶりです^^
よっかわいさん。どちらに住んでるのかしら??
この前塗ったトイレの漆喰がまだ乾いてないから(怒ッ)乾いたら遊びに来てくださぁ~い^^☆ うしし


シミね、デマスョね~~~
白だと特に目立つし、何重にもペンキ塗らないといけなくてお金も時間も使いますもんね!

アク止めは、「プライマー」って液体か「シーラー」って液体です。
ペンキコーナーにあると思います^^
今回初めて「プライマー」を使用してみるの^^ 感想レポします!
シーラーは、ちょっと粒状の物が液体に混ざっていて、仕上がりにざらつきを出したいならお勧めですが、
とにかく臭いが強烈です! 換気をしっかりしないと頭痛です><
そんで、1度塗りだと場合によっては、ちょっとだけシミが出てきます。

プライマーもシーラーも色んな種類があって値段も結構バラバラです~
チェックしてみて下さい^^
そんで、なんか良いもの見つけたら教えて下さい~~~^^☆

Edit | Reply | 

What's new?

