
  --, -- --:--

☆障子リメイク完成ー&プライマーを使ってみた☆

  18, 2012 23:25


IMG_5921.jpg



リビングの障子リメイクがやっと終わりましたー♡

和紙の変わりに目隠しガラスシートを貼ったのだけど見事にヨレヨレで。。。

娘が大きくなったら紫外線カットのガラスに変更したいと思っています

リメイクした障子を設置すると、リビングはこんな感じです ↓




IMG_5921.jpg
before
↓↓↓




IMG_5946.jpg

after


洋館っぽくなったかしら♡

(リメイク前の障子はここを見てね)

32年も経つと家もゆがむみたいで

サンダーで削って何度も高さ調整して

やっとスムーズに開閉するようになりました

ふぅ~






余談なんですが。


IMG_5903.jpg

IMG_5904.jpg



今回初めて、

プライマー(下地塗料)を使ってみました

古い木材だとアクがしつこく染み出てきて

何重にもペイントしなくちゃいけないんだけど(白だと特に目立つの!)

プライマーはアク止めとし使えるって何かで読んだので試してみました




IMG_5906.jpg
プライマー1度塗り。

IMG_5907.jpg
プライマー2度塗り。





使った感想は、

プライマー1度塗りだとプライマーが乾燥した時アクが染み出てきますが

その上から水性塗料でペイントしたら綺麗に仕上がりました

プライマー1回、水性ペンキ1回塗れば出来上がり♡

水性ペンキのみの時より楽です♡

元の木材の状況にもよると思いますが

アクで苦戦してる方は試してみる価値はあると思います

ただ、室内用の水性ペンキよりも値段が高いのが難点ですかね






にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ  にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


クリックとコメント、いつもありがとうございます

くじけそうに毎度なってるけど、更新楽しみにしてます!なんて言って貰えると

ムキムキヤル気が沸いてきます♡

いつも本当にありがとう♡




関連記事

Comment - 2

20
2012
life-therapy  
2012,12.20 (Thu)  00:06

coniちゃん、こんにちは。
1個前の記事コメント、名無しになっていたの私です(・Θ・;)


天井までの建具、素敵!天井までってあまり見たことがないからきっと立派なお屋敷だったのでは!?
なんだか古い洋館のような雰囲気!もう外国のおうちみたい!

我が家も入居してすぐ障子をはがして真っ白に塗りました。
でもプライマーを塗らなかったから今アクがでちゃってます・・・
そうやって失敗しながらDIYをものにしていかなきゃね(笑)

Edit | Reply | 
21
2012
Coni  
2012,12.21 (Fri)  20:43
☆life-therapyさんへお返事です☆

実は誰かわかってますぇんでした! 教えに来てくれてどうもありがとう!^^

うんうん。
シンプルな装飾にしたら洋館にたいな雰囲気になるんですね!
部屋が真っ白なので、昔の洋風の病院みたい! ふふふ

失敗だらけですょね!
DIY、6年目! 少しは上達しるかしら♪^^

Edit | Reply | 

What's new?

