
  --, -- --:--

☆ダイニングのペイント完了&天井の塗り方☆

  23, 2013 15:47


IMG_7255.jpg




昨日、

本屋と郵便局から帰ってきて 

たまたま鏡見たら

わざとでしょ。ってくらい完璧なおたまじゃくし型のペンキが

鼻の下あたりにぴと。っと付いてて

ドン引きしました 

誰か教えてょ







IMG_7258.jpg



コメントで

『天井のペイントはどうしてるんですか?

柄の長いローラーですか?

脚立に乗って普通のローラー?

首も腕も疲れそうですが疲れないコツとかってあるのかな?』

って質問を頂いたので私のやり方を書かせて下さいね

長いので興味の無い方はスルーして下さいね




以前はローラーを使ってましたが

今はどこでも何でも刷毛で塗っています



IMG_7255.jpg



大きな面積を塗るときは真ん中のような↑幅広タイプを使います

IKEAの刷毛セットの1番大きいのがおススメで

外見は毛が少なくて頼りないけど優秀♡





ローラーで天井を塗る方が力を使うような気がします

疲れてくるとテニス選手のような声が出ます

好きな男性の前でのローラー使用は控えた方が良いでしょう うん

刷毛は力はいらないけど腕を左右に振り続けるので、

やっぱり疲れますょね

利き手側の肩がこります


どっちの方法にしろ天井を塗るのは一苦労です

ド!っと疲れます 






あとね

ローラーで天井を塗る場合は、床や壁の養生をしっかりした方が良いです

金具に付いたペンキがぽたぽた落ちるからです

目に入ったり髪にもペンキが付くので、

気になる方はゴーグルや帽子も用意した方が良いと思います

刷毛の場合は細かくペンキの量を調節できるので ゴーグルや帽子は必要ないと思います

わたしは何もしてません

と言いつつ、おたまじゃくし事件も起こりますが・・・




IMG_7258.jpg



因みに写真↑は「養生ボード」と呼ばれてる物で

床を一気に保護したいとき便利です

ホームセンターで一枚から販売してます 

たしか500円もしなかったような・・・

私はリフォーム業者から貰ったので値段があいまいです





ローラーは、

天井と壁の境目は綺麗に塗れないので、先に境目部分を刷毛で塗ってから

大きな面積をローラーで塗るっていう段取りなんですが

谷あきらさんの本に360度回転するコテバケって工具が紹介されていて

これは縁部分も塗りやすいみたいです




本と同じ物ではないけど、こんなの↑





あと、大工さん曰く

リフォーム業者は持ち手の長いローラーで天井は塗るみたいです

持ち手が長くても短くてもローラー使用の場合はローラーの他に





↑ も必要です





ローラー・コテバケ・刷毛

どれを使ったとしても脚立は用意した方が良さそうです

話が色々飛んでまとまりがないですね。すいません。





結局、私の方法は

左手にペンキ缶を抱えて

右手に刷毛を持って

脚立に上って天井を塗る。

塗り終わったら脚立を降りて少しずらしてまた上って塗る。。。の繰り返しです

アナログです 笑








IMG_7253.jpg

IMG_7252.jpg


ま、アナログでもハイテクでもOKOK

ダイニング

刷毛で真っ白になりましたょ♡








にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ  にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


応援クリック、いつもありがとうございます☆

関連記事

Comment - 15

24
2013
ちびた  
2013,02.24 (Sun)  09:12
ステキです☆

ダイニング真っ白になってかなりぽわわんと明るくなって、広く感じますね~

カラフルな板壁がポイントになってめっちゃかわいいです=333

Edit | Reply | 
24
2013
papillon76  
2013,02.24 (Sun)  09:55

詳しく教えてくれてありがとうございます★
やはりどんな塗り方でも腕は疲れるんですね。
私もローラーはペンキが垂れやすいし重くて疲れやすいのでハケばかり使ってるんですが、ローラーの方が早く塗れていいのかな?って疑問に思ったので質問してみました。
私も原始的なやり方でやろうと思います(笑)
その前に天井まで届く脚立を買わなければ・・・

時間がかかりそうなので、かなりのやる気が必要そうですよね。
いつやる気が起きるのやら(笑)

Edit | Reply | 
24
2013
Coni  
2013,02.24 (Sun)  13:24
☆ちびたさんへお返事です☆

ちびたさん、おひさしぶりです~☆
キリンのお面、どうなりましたかぁ~??

ダイニング。まさにぽわわん♪って感じです!明るくて広くていい感じ^^
リビング・ダイニングと白くなったので、
次はダイニングから見えるキッチンを黄色に塗り替える予定です。
ではでは、また~♪

Edit | Reply | 
24
2013
Coni  
2013,02.24 (Sun)  13:33
☆papillon76 さんへお返事です☆

どんな方法でも、疲れますね!
肩がぴくぴく・ぴきぴきして痛いので、
お風呂でリンパマッサージしながら肩こりが重くならないようにゆっくり進めてます。

ローラーは凹凸やハケ跡が残らないので綺麗ですょ~
ただ、ローラーも1度塗りだとムラになるので2度塗りは必要だと思います。

脚立、ホームセンターだと結構値段がするんですょね。
DIY友達が、カインズの安い脚立を使ってるって言ってました。
色の種がたくさんありデザイン的にも可愛いのがあるようです。

天井は気合いです。 コレです!^^

Edit | Reply | 
24
2013
Coni  
2013,02.24 (Sun)  13:57
☆しゃむねこさんへお返事です☆

幸せになるかな? そ~思うことにします。
若い男の子が私を見て、ぎょぎょ!ってしてたんだょね。笑

鼻毛とかアイメイクとかね。。。
チーク塗りすぎで、デーモン小暮だったとか。。。
帰宅後のビックリ事件、結構生産してます私! 笑

http://shop.abeille.me/
http://www.jeudefils.com/tissus1.html

↑ フレンチジェネラルは日本でも買えるね^^
実際、見てみていたいなぁ~
実物の方が、このピンク、綺麗に見える気がする☆

しゃむねこさんも、子供が家族の一員になったら少なからずインテリアが変わりそう☆
私は、子供を生んでから黄色が大好きになりました^^
子供からは黄色を感じます。
ちなみに、しゃむねこさんからは、淡いオレンジピンクと紫に近い深いブルーを感じます。
最近は、蛍光色も気になる! 

私、あんまり妊娠しない体みたいで、なかなか二人目に恵まれないけど、
(娘も結婚して4年目に差し掛かりそうな時に出来た子なの。)
もし出来るなら何人でも子供が欲しいです!
生めば生むほど強くなって、パワーがみなぎりそうッ☆
美和さんに近づけそうだわぃ☆

Edit | Reply | 
24
2013
COCO  
2013,02.24 (Sun)  15:59
こんにちは(^-^)

おたまじゃくし。。

ごめんね、ちょっと笑ってしまいました(笑)

それにしても素敵な空間ですね(^-^)
やり方の説明もすごくわかりやすい!!


Edit | Reply | 
24
2013
Coni  
2013,02.24 (Sun)  16:19
☆cocoさんへお返事です☆

いやいや、笑い飛ばしてください!
旦那に言ったら失笑されて。。。引かれたみたいです。
なので、1人で思い出して噴出してるトコロです。

そうそう、あんなに長く説明したのに、
実際の私の行動は2行で書けるって言う。。。アナログな方法が私には合ってるんですょ。
何作るにしても、手を使ったアナログな方法に結局落ち着きます~

Edit | Reply | 
25
2013
Coni  
2013,02.25 (Mon)  12:46
☆しゃむねこさんへお返事です☆

しゃむねこさん、コメントのお返事は後ほど書かせて下さいね^^

さて。
明日の午前中はおうちにいらっしゃるかしら??
エクスパックを送らせていただきました^^
アドレス入ってます☆

Edit | Reply | 
25
2013
COCO  
2013,02.25 (Mon)  16:55
届きました♪

ありがとうございます☆
すごいわくわくする~!!

目移りしてるので、あした改めて
色決めてコメントさせてください(人´∩`)

私は今週中に送ります♡

Edit | Reply | 
26
2013
Coni  
2013,02.26 (Tue)  17:13
☆しゃむねこさんへお返事です☆

モノトーンの土台に黄色を黒をきかせるインテリア、私も好き☆
海外の家で結構この組み合わせを見るけど、うまい!!

他のお話はプライベートな事なので、お手紙にします^^
ではでは、今週中に送れるといいなぁ~^^

Edit | Reply | 
26
2013
Coni  
2013,02.26 (Tue)  17:17
☆cocoさんへお返事です☆

わ~~い! 私もわくわくしてます~
今日ね、試作品ができたんだけど、最後最後の失敗したの><

本番はこんな事ないように頑張ります^^
色はいつでもよいょ~~
迷って!迷って!!
土台作り、明日から始める予定でいます~
色塗りまだまだだからゆっくりでokです^^

今週中に届くのね^^
時間指定できる配送のしかたなら18時以降のでお願いしたいです~
夕方からは絶対いるので^^
時間指定できない配送ならいつでも大丈夫です^^

きゃ===♪ 楽しみ!!すぎる~~~~

Edit | Reply | 
26
2013
COCO  
2013,02.26 (Tue)  17:39
決まりました~!!

本来は青が入った色が好きなんだけど、
気になり始めた色が旦那さんと一致したので、
0765番の緑でお願いします♡

忙しいのにいろいろありがとうです!!

時間指定の件、了解です☆´∀`☆
18時以降にするね☆

明日か明後日には配送できると思います♪
今後ともよろしくです!

Edit | Reply | 
27
2013
Coni  
2013,02.27 (Wed)  11:18
☆cocoさんへお返事です☆

cocoさん、おはよう!
0765ですね^^ 了解しました。
これから作り始めるので少しお時間いただけるとウレシイです。

そんなに大きな家具ではないけれど、
家具の背面を花柄のジャンクにするか、鏡にするか迷っています。
どっちがよいでしょうか??

これもゆっくりでOKです。
お返事お待ちしてます^^

Edit | Reply | 
01
2013
COCO  
2013,03.01 (Fri)  20:14

Coniさんこんばんは☆

お返事遅くなってごめんなさい。
どっちも素敵過ぎてどうしよう~って
悩みまくってしまって。。

鏡っていうの見たことないので
鏡でお願いしてもいいですか?
なんか贅沢すぎる♡

お手間取らせてしまって申し訳ないです(>_<)

でも楽しみです♡
ゆっくりConiさんペースでお願いします!

Edit | Reply | 
02
2013
Coni  
2013,03.02 (Sat)  15:36
☆cocoさんへお返事です☆

cocoさん、おはよう!
そんなに悩ませてしまって、逆にごめんね!☆

鏡、了解です^^
すこしお時間下さいませ。 
ブログで経過をUPできたらUPしますね~
そして、ここ、もっとこうして!ってあったら教えて下さいね~~
一緒に作れたらステキです☆

Edit | Reply | 

What's new?

