
  --, -- --:--

☆DIY 1433円でカーテンレールを作る方法☆

  03, 2013 10:28


IMG_0392.jpg



おはようございます

ホームセンターの材料とIKEAのカーテンクリップを使って

キッチン入り口のカーテンを吊るしてるんですが

この簡易カーテンレール

材料費を足してみたら1433円で出来ていたの♡

安価な上に簡単に作れるので作り方載せておきますねー

どなたかの役に立てば嬉しいです♡






では、

用意する物 ↓ (参考画像です。)



  

ステンレスパイプ






エンドブラケット×2






センターブラケット





IKEAのカーテンクリップ

以上









んじゃ

矢印のトコロに設置していきます



IMG_0323 - コピー



設置までの流れとしては

1・エンドブラケットを固定

2・パイプにセンターブラケットとIKEAのカーテンクリップを通しておく

3・1で固定したエンドブラケットに2のパイプをはめ込む

4・固定していないエンドブラケットにパイプをはめネジで固定

5・最後にセンターブラケットをネジで固定


IMG_0370.jpg


2人組みでの作業が無難かと思いますが

やろうと思えば1人でも可能です

ま、私はパイプを落としてカーテンクリップを2度もぶちまけましたけど 笑




IMG_0411.jpg



スムーズに動きますし、

カーテンの取り外しも簡単なのでおススメです






にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ  にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ


いつも応援クリックありがとうございます!

最後までお付き合い下さりどうもありがとぉー♡


関連記事

Comment - 6

03
2013
ako  
2013,08.03 (Sat)  19:36
ほぉぉ^~~♪

ほぉぉ~~!っと関心しながら読ませていただいちゃいました♪。
パイプは?ホームセンターでカットしてもらってこなきゃデスよね??。
我が家のただカーテンレールに無理やりくくりつけた使い方とは
さすが違うナァ~♪っと勉強させていただきました♪。

二人で作業したほうがいいですっていうのも納得(笑)。
私もよく、、、反対側が重くて
ガシャーンッ!っておっこどしたこと数知れず(涙)。。
ワタシもよくコントみたいなことやらかしてます(笑)。

また楽しみにしてます♪♪。

追記☆
先ほどちらり見た27時時間テレビでマツこデラックスが
我が家でも愛用している同じIKEAのカーテンを
カーディガンのような羽織ものに仕立てられて着てましたッ!!。
まさか、、、カーテン着ちゃうとは。。

しつれいいたしましたーー。

Edit | Reply | 
03
2013
しゃむねこ  
2013,08.03 (Sat)  23:18
(´μ`)


お得で可愛くなるって素敵だよ~☆

冬のバージョンも想像しただけで絶対いい感じ♪

楽しみだね!

よい日曜日を!

Edit | Reply | 
04
2013
Tomomi  
2013,08.04 (Sun)  18:29

すごいです!
ずーっとカーテンレールをリーズナブルに作れないか考えてたのですが、全然いい案が思い浮かばなくて…
私にも出来るかも!ウレシイ。
とっても役に立つアイデアをありがとうございます☆

Edit | Reply | 
05
2013
Coni  
2013,08.05 (Mon)  23:58
☆akoさんへお返事です☆

akoさん、こんばんは^^
パイプはホームセンターで100円でカットしてもらいました!
1433円の中に含まなかったわ!後で訂正した方が良いかしら????

華奢なカーテンレールが好きなので、自分で作りたくて。。。
半年位、ホームセンターをプラプラする度に材料を探してたんです。(←も~執念!笑)

そう!
ズレテきますょね!!!!!!
夜中だと、マジ凹んだりして・・・
再チャレンジまで時間がかかる!!!みたいなね!!!!
実は、落下した時にパイプが床にササって、床材にバッチリ傷を付けてしまったのだけど、
夫にバレルと怒られそうなので、
しれ~~~~っとしております!!

あの布幅で余らないとは恐るべし!!!!
でも、アイディア的にはいいですょね^^
布屋でレース買うより、下手すりゃIKEAのカーテンの方が安い!!!ケチか!!
マツコさん。。。かなりのアイディアマンと見ましたょ、あたし*

Edit | Reply | 
06
2013
Coni  
2013,08.06 (Tue)  00:02
☆しゃむねこさんへお返事です☆

冬もいいょね~~
布っていいょね~~~~ん☆
ベルベットなら・・・って考えると、どの色にするか妄想が止まらない~~~!
ま、無難な女なんで。
自分はグレーを選ぶんじゃないかな?って思ってます。ハイ。

今日は、良い一日じゃなかったぜ~
でも、経験としては良かったのかしら??
でも、心配いらないぜ!
自分の事じゃなくて友達の事があって。私は元気なの。

ほんじゃね。
暑いから、たくさん水飲みましょう^^☆

Edit | Reply | 
06
2013
Coni  
2013,08.06 (Tue)  00:09
☆tomomiさんへお返事です☆

tomomiさん!コメントありがとうございます^^♪
お役に立てて、私が嬉しいです^^☆
カーテンが長い場合、カーテンクリップもいらないんですょー!
寝室で、ポールにカーテンをかけて使ってるんですが、
9月後半にならないとお見せ出来ないんです><
紹介できるようになったら、すぐUPしますねーーーー!!!!!

Edit | Reply | 

What's new?

