
  --, -- --:--

☆中も外もカワイイ木箱の作り方 その2☆

  18, 2014 11:29


agertgder746464.jpg




木箱の作り方を紹介しますね

組み立てやペイントの前に、まずはヤスリをかけますょー




 
(参考画像です↑)





私は最初に木工用紙ヤスリで角を落として(写真左)

次に「空研ぎ専用ペーパー」って種類の紙やすり(写真右)で全体を研磨してます

でも、面倒な方は木材そのままでもOKょ





xxxyryryr5.jpg

磨いたら、内側の模様を描きます





zzxziyjgkxcgjg.jpg

模様はマスキングテープを使って描いています

マスキングテープを貼ったトコロ→木材そのままの色

マスキングテープを貼って無いトコロ→オイルの色

を念頭に置いてマスキングテープを好みで貼ります





zzzityujgff.jpg


zzziu65yhfgyr.jpg 

側面にも模様を描きたい方は

側面まで伸ばしてマスキングテープを貼って下さいね

マスキングが貼り終ったら

隙間が無いよう乾いた布でしっかりマスキングテープを押さえて下さい




xxxjitykjhjygut.jpg

オイルを塗っていきます

どんな布でも良いのですが

フェルトやTシャツに使われるようなニット系が扱い易いと思います

不要になった衣類で十分ですょ






 



わたしの使っている↑BRIWAXです

カラーはラスティックパインとチェダーオークを愛用中





長くなったので、次回に続きます






ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも応援クリックありがとうございます!

関連記事

Comment - 1

25
2014
新岡 沙季(ニイオカ サキ)  
2014,07.25 (Fri)  16:06
☆ハルコウさんへお返事です☆

この前はありがとうございました^^
風邪、治りましたかぁ~?
うちは、まだ少し夜中咳き込むけど、耳鼻科の後は順調に回復してます~ ふぅ~

早速遊びに来てくれてありがとうございます^^
最近、体調悪くてDIYできてないのだけど、また頑張ります~

ハルコウさんもDIYするんですょね^^
今度、お茶でもしながら話したいですー!
宜しくお願い致しまーす^^

夏休み明けに運動会の準備で幼稚園の集まりがあるはずです。
良かったら連絡先、交換してくださいね~
では~~☆

Edit | Reply | 

What's new?

