スポンサーサイト

  --, -- --:--

☆手探り子育て☆

  10, 2014 11:15


成田空港デート1

成田空港デート2





教育熱心じゃ無いので、そんなに子育てに悩みませんが

正解ってドコなのかなー?とはいつも思います

昨日は、あらゆる誘導にも負けない「幼稚園に行きたくない!」が娘から出たので

飛行機でも見に行くか!と成田空港まで2人でドライブ

まだ会話と言うほどの会話が成立しないので

「何で幼稚園に行きたくなかったの?」って質問には答えてくれなかったけれど

帰り際の娘の顔は落ち着いて見えたので園を休んで散歩へ出掛けて良かった。と思えました

最近、隣に座っているのに寂しいって言って泣いたりするんですょねー

赤ちゃんが生まれるからなのかな?

娘なりにお姉さんになる準備中なのね きっと







成田空港デート3

成田空港デート4



最近、お弁当の便利さに気づいちゃったので パパっと作って簡単に包んで持って出掛けてます

私のお弁当はハニーカフェラテと全粒粉パンに自家製のシナモン林檎ジャムを塗ったサンドイッチ

本当に簡単

でも十分です *







成田空港デート5





私なりに、後悔しない子育てを。。*







にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ




いつもポチ♡っとありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 10

10
2014
ako  
2014,10.10 (Fri)  12:40

ん~。。わかるーー。
だってさ、ほんの4,5年前まで
ママ業シロウトだった私たちがさ、
急にコソダテしろってソモソモ
無理な話ヨー!!って内心私いつも
そんな事思ってる(笑)。

後悔しない子育て、は
私の中の一番大きなテーマかも。
うちは一人っ子なので一発勝負的な!。

実はね、うちの子も
幼稚園で風邪が流行っているからか
昨晩微熱っぽくて珍しくグズグズしていて
今朝はお昼の薬持たせて送り出しました。。
なんだか私たちが動こうとすると
ムスメたち調子ナナメに(笑)?!。

キットお姉さん準備、、
いろいろ考えてるのよネ。。。
その気持ちをちゃんと
汲んであげるサキさんもステキヨ♪。

14日少しでも
台風落ち着いていると
良いわね♪。。



Edit | Reply | 
10
2014
しゃむねこ  
2014,10.10 (Fri)  14:41

さきちゃんはいつも娘ちゃんの話を言葉と様子からきこうとする。

それって熱心な理論上の正解とされた教育より何より大事な気がする。

教育ってことでの問題とか答えもその子自身がもっているような…正解は目の前にあり常に変わるから尊重するって姿勢は真っすぐな正解といえるんじゃないかな。

お姉ちゃんになるにあたり不安定になるというのわかるなぁ~(笑)

私は母さんにはなってないが、お姉ちゃんになる時は経験した(^^)

なんかお母さんがいろんな部分で自分だけのお母さんじゃないっていうね。
学びの始まり。

そして姉弟姉妹という関係にはどうしてもそれぞれの立場ゆえに経験するものがある。

母さんが出産で入院した時は夜に布団でこっそり泣いてたなぁ(笑)懐かしい。

それでもなんでも、弟が生まれてきてお姉さんになったんだよって時は嬉しかった。

弟をよく抱っこして。

それからも段階的にお姉ちゃんになることが必要になり、学びは苦しいこともあるけれど、楽しいこともある。

今きっと、娘ちゃんは言葉には出来ない何かをひとつずつ自分の中で引き受けているところなのかもね。

娘ちゃん泣いちゃっても、寂しいんだって正直に自分を打ち明けられるお母さんがいてよかった☆

手作りのお弁当とお出かけ☆いい時間だ!

ご一緒したいね(笑)

Edit | Reply | 
10
2014
saco*  
2014,10.10 (Fri)  19:40

サキさん今晩は〜
とっても美味しそうなお弁当に可愛い娘さんに
癒やされました(*^_^*)

凄く共感できる内容だったので思わず筆をとりました。
二人育児とっても不安ですよね、、sacoも今年の幕開けと同時に二児の母になったばっかりですが。。
やっぱり妊娠初期は娘に嫌だ〜(T_T)と泣かれたり私の場合里帰りも入院中の娘の預け先がないなど不安も多くて、、。
やはり正解がないので、これを機に仕事を辞めて保育園を二ヶ月ほどお休み貰って娘との最後の二人の時間を作ることにしたり産後も二ヶ月お休みをして赤ちゃんとの生活を体感してもらったり自分なりに娘の気持ちを第一優先にやってみました。

結果はまだまだ分かりませんが、9ヶ月経った今では「弟だいすき〜(^^)いない頃より居る今の方が楽しい!」とお手伝いやお世話を進んでしてくれる小さいお母さんと化しました(笑)
自分語りしてしまいましたが、、サキさんの娘様なら絶対大丈夫な気がします〜!きっと頼れるお姉ちゃんになります(*^_^*)瀬戸内寂聴さんが(笑)「心配事の9割は起きずに終わる」と申しておりました。それを日々実感しながら育児の支えにしておりますsacoでした(笑)

Edit | Reply | 
10
2014
サコ  
2014,10.10 (Fri)  20:38

こんばんは。
子育てって正解がないから難しいよね〜。
うちは幼稚園に行ってからゆっくり話す時間がなかったなって最近思ってて、長女の話をちゃんと聞こうと心がけてる途中。
次女のバタバタで話の途中で終わっちゃったりが多いんだけどね(ー ー;)
お互いに頑張りましょ〜!

Edit | Reply | 
11
2014
&Nh  
2014,10.11 (Sat)  12:02

私は子供いないので、きっと真から理解は出来ないけど、子育てが大変なのはよくわかります。だって1人の人間の人格を作り上げていくお手伝いをしているわけでしょう?それとともに自分も成長していくわけでしょう?こんなに大変でこんなにやりがいのあることってないと思います。
きっと、さきさんの言うとおり、赤ちゃんの存在にやきもきしているのかもしれませんね。ママを取られるって。お姉さんになるための準備、娘さんも頑張ってるんですね^^

Edit | Reply | 
14
2014
沙季 (サキ)  
2014,10.14 (Tue)  10:59
☆akoさんへお返事です

ほんとねー
子供がいるとほんと「毎日が一回きりなんだなぁ~」って思うょ-

後悔しない子育てって言葉。。akoさんのブログから頂きました^^
ほんとそだょね^^
自分の毎日も後悔したくないけど、子育てもほんとそう

こっちのソワソワが移るのかしらね?
今日も行きたくない、、とか言い出したけど、みんなあの手この手で誘導してみました^^

すっかり晴れたね^^
後ほどお邪魔致します♪

Edit | Reply | 
14
2014
沙季 (サキ)  
2014,10.14 (Tue)  11:04
☆しゃむねこさんへお返事です

なんだか格好いい表現で私の子育てうぃ表現してくれて、ありがとう!
嬉しい^^☆*

そうかぁ~
しゃむねこさんもお姉さんになる経験してるもんね^^
あ、でも、私も経験してるはず。。。弟いるもんね! でもまったく全然覚えてない!笑

ほんとねー
今日みたいな天気の日は外でのらくら話したいね~
お弁当持っていって♪
台風、大丈夫だったかな?
ウチは2階のベランダガーデンのフラッグがぶち切れてました!笑


Edit | Reply | 
14
2014
沙季 (サキ)  
2014,10.14 (Tue)  11:19
☆saco*さんへお返事です

saco*さん、おはようございます^^
台風大丈夫でしたでしょうか?
今日は、コチラは晴天ですー♪

あら、おめでとうございます^^
幼いお子様がお2人もいらっしゃるのに、あんなに美味しそうなパンを作ってらっしゃるのね!!!
スゴイッ☆* 尊敬です!ッ

私も今回は里帰りしないので、私と娘と出産です^^
パパは会社終わったら来てくれるかな?
実際、母がいないのが私はと~~~っても不安
娘の時は、母が一緒にいてくれたから凄く助かった。。。

> やはり正解がないので、これを機に仕事を辞めて保育園を二ヶ月ほどお休み貰って娘との最後の二人の時間を作ることにしたり産後も二ヶ月お休みをして赤ちゃんとの生活を体感してもらったり自分なりに娘の気持ちを第一優先にやってみました。


saco*さんの思い切りの良い行動力に感動しました!^^
勇気がある方だからそこ できる事だと思います!素晴らしいです!
今、ちょっとウルッ+ ときてます!笑

あと2ヶ月。。私も今の娘に何をしてあげられるかちゃんと考えて毎日過ごしたいと思います
ありがとうございます^^
毎日、丁寧に。。と思っているけれど
saco*さんの親身なコメントを読ませていただき背筋が伸びた気がします^^
ありがとう☆*

saco*さんお家の小さいお母さん。。微笑ましいですね^^♪

家族に増えるに連れて、私も夫も娘も今より成長できたらいいな!と思います^^

今、とってもいい気持ち!
ありがとうございます^^

Edit | Reply | 
14
2014
沙季 (サキ)  
2014,10.14 (Tue)  11:27
☆サコさんへお返事です

サコさん、おはようございます^^

子育ては 時々、ほんとに難しいですょね><
ん~ こーゆー時はなんて話してあげたらいいのかな?って、
どうやって伝えたらいいのかな?って時が山ほどあります><

私は、話を聞いてあげられてるかなぁ~・・
寝る前は、30分位いつも話してるんだけど、、不足かな?どうだろ?

お子様が2人いたら2人分の時間が必要ですものね!
でも、家事もあるし、、園のイベントもあるし。。夫も帰ってくるし。。みたいな!
毎日が本当に早い!
気がつけば22時!みたいなね!笑 毎日そんなです ふふ


お互い、頑張りましょう^^ ほんとそうですね^^♪
コメント、ありがとうございます☆*
今日も、何かちょっと特別な事をして笑えるように工夫してみます!☆*


Edit | Reply | 
14
2014
沙季 (サキ)  
2014,10.14 (Tue)  11:41
☆&Nhさんへお返事です

&Nhさんへ、おはようございます^^
&Nhさんはお夫婦お2人でお住まいなんですね!

私は子供が出来るまで4年間あったので、夫婦でお家晩酌ばっかりしてましたょー 笑
もっと夫婦で旅行に行けば良かったなぁ~とか、、
ブルーノートに一度でいいから足を運んでおくべきだった!とか 笑
結構、後悔があるなぁ~。。
ま、老後ヨタヨタ杖付いて夫とは遊びたいと思います^^


椎名林檎さんも、一番クリエイティブな事は子育てっておっしゃってましたょー
&Nhさんと感覚が似てるのね^^ うふふ

本当は、子育てに全力投球すればいいのかもしれないけれど。。
今でも自分の夢も大切で。。と欲張りなのょ、私
まだ、一歩下がれないのょ。。子供でしょ? ふふふ

コメント、ありがとうございます^^
大阪のお天気はでそうですかー?
コチラは昨夜の台風が嘘のように晴天ですー☆*

&Nhさんも良い一日を。。。♪

Edit | Reply | 

What's new?

