
  --, -- --:--

☆お嬢さん、それは豆じゃなくて梅です☆

  11, 2015 13:50


20150510梅シロップ作り





「ママ見てー いいもの見つけたの! 豆♡」

「それは 豆じゃなくて、梅って言うんだょー」




って会話が3日も続いたので

大丈夫かょ 君!ってコトで

昨夜、長女と庭の梅で梅シロップ漬けたょー

食育食育♡




まだ青々してるし小粒な梅もチラホラだけど、

放置プレイで育った無農薬の梅だし!

きっと、美味しいょー♡





にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ




いつもポチ♡っとありがとうございます^^

梅仕事一緒にして、やっと「梅」って覚えたわ!

やれやれ



関連記事

Comment - 8

11
2015
みのり  
2015,05.11 (Mon)  13:54
梅仕事

はやーい!!

梅もう出回ってる!?
私も早く梅仕事したくってウズウズしてるよw

みのり

Edit | Reply | 
11
2015
はるこう  
2015,05.11 (Mon)  18:10

すごいね〜^_^梅の木あるの❓❓
梅っておいしいよね♡
色々使えるしいいねいいねっ‼︎

食育いいねっ^_^これからは夏野菜の季節だし沢山できるといいな♫

Edit | Reply | 
11
2015
しゃむねこ  
2015,05.11 (Mon)  20:07

マメ、ナイス!笑
梅仕事で名前を覚えるっていいなぁ~☆
出来上がりが楽しみだね♪
真夏までの時間もあっという間そう。

Edit | Reply | 
11
2015
ako  
2015,05.11 (Mon)  20:20

うめかぁ~~。
梅の木はさきさんたちに受け継がれる前から
庭に植わってたのかしら♪??
ところで梅って、
どの梅の木も食べられる実を付けるのかしら。。
田舎に植わっている梅、どうしようかって
父に言われていて一度チャレンジしてみようと
思ってるんだけど折角作って救急車呼ぶって
コトになったら大変ヨネ、、、とまだ
我が家の梅仕事、どうしようか迷ってる。。。
青梅怖しネ。。

ところでサキさんちの玄関、
KT嬢の靴の収納どうしてる?。
そのうちRNちゃんの靴も仕舞うじゃない?。
あっという間にかさばるサイズになってきて
ホント困ってるの!。
シューズクローゼット作る予定なのだけれど
ぜひ今度サキさんちのキッズ靴、
記事にしてみてくらさい♪♪。




Edit | Reply | 
12
2015
沙季 (サキ)  
2015,05.12 (Tue)  09:05
☆みのりちゃんへお返事です☆

みのりちゃん♪
お腹重いでしょー うしし
くれぐれもお身体お大事にッ^^

これは庭の梅だよ~
毎年実はなるのだけど、初めて漬けてみた!
ラム酒に漬けるのは、市販のでやるねーん

> 私も早く梅仕事したくってウズウズしてるよw

みのりちゃんの梅酒楽しみ^^
教えてもらったとおり、梅ジャムも今年は仕込んでみます^^
たのしみー☆*

Edit | Reply | 
12
2015
沙季 (サキ)  
2015,05.12 (Tue)  09:10
☆はるこうさんへお返事です☆

はるこうちゃん、おはよう^^♪
しばらく会ってない様な気がするわ~
早く会いたいッ!!

> すごいね〜^_^梅の木あるの❓❓

多分、家建てた時に植えてるのだろうから30年選手だょー
木っても木っても枝伸びてくるーッ
梅酒も漬けてみるから飲みに来て~♪
はるこうちゃんが、母乳終わるまで寝かせておくわ!!3年物?!
>
> 食育いいねっ^_^これからは夏野菜の季節だし沢山できるといいな♫


お野菜育ててるのー??いいなぁー!!!
食育だね!食育!!大事大事♪
ウチも菜園やりたーぃ!けど、
玄関先じゃなくて奥の庭で育てたいからねー、もーしばらく無理かなぁ~><
いつかは、庭で大根とメロンと西瓜とレモンと林檎を収穫したい♪
自給自足ー♪

Edit | Reply | 
12
2015
沙季 (サキ)  
2015,05.12 (Tue)  09:21
☆しゃむねこさんへお返事です☆

> マメ、ナイス!笑
> 梅仕事で名前を覚えるっていいなぁ~☆

でしょー?
でも、今朝、「ぽっけから豆出てきたー!」って騒いでたぜ
もー忘れてるぜ 笑


> 出来上がりが楽しみだね♪
> 真夏までの時間もあっという間そう。

真夏の梅ジュース!美味しいょねー♪
また梅取ったから仕込むねー^^
夏、一緒に飲もう~♪
炭酸割りッ♪


Edit | Reply | 
12
2015
沙季 (サキ)  
2015,05.12 (Tue)  09:28
☆akoさんへお返事です☆

> うめかぁ~~。
> 梅の木はさきさんたちに受け継がれる前から
> 庭に植わってたのかしら♪??

うん^^
多分30年以上ここにあるのだと思うー
2年前枝を切ったのだけど、また元通りー
今年は去年よりたくさん実ってるょ^^

> ところで梅って、
> どの梅の木も食べられる実を付けるのかしら。。

えッ!!!??

> 田舎に植わっている梅、どうしようかって
> 父に言われていて一度チャレンジしてみようと
> 思ってるんだけど折角作って救急車呼ぶって
> コトになったら大変ヨネ、、、とまだ
> 我が家の梅仕事、どうしようか迷ってる。。。
> 青梅怖しネ。。

毒見してみるわ!!
お腹壊したら報告するッ!!!
待ってて!!

> ところでサキさんちの玄関、
> KT嬢の靴の収納どうしてる?。

> そのうちRNちゃんの靴も仕舞うじゃない?。
> あっという間にかさばるサイズになってきて
> ホント困ってるの!。
> シューズクローゼット作る予定なのだけれど
> ぜひ今度サキさんちのキッズ靴、
> 記事にしてみてくらさい♪♪。

記事にするにあたりDIYするので、ちょっと待ってて!!
ウチ、すでにカサバッテルので 笑
直してからUPしまーす
たしか適当なベニアあったし、やるやる!
やろうと思ってたトコッ!!


Edit | Reply | 

What's new?

