スポンサーサイト

  --, -- --:--

☆姉妹の問題  長女の成長☆

  10, 2015 23:58


20159月10日渦巻き (1)


20159月10日渦巻き (2)





夕方、茨城県で起こっている被害をnewsで知りました

newsを知った時、衝撃で胸が痛くなりました

1人でも多くの方が無事に救出される事を心から願っています






+++





2015夏休み海へ (1)

2015夏休み海へ (2)

2015夏休み海へ (3)

2015夏休み海へ (4)





今日は、

我が家の子育て事情を記録しておきたいと思います







長女は、お座りをマスターした頃から、

「ママに甘えたい時間」と「自分の時間」を区別する人で

一日のうち何時間か1人でベッドでゴロゴロしたり、1人でオモチャで遊んでる子でした

でも次女は、終始、人といたいタイプ

甘えん坊なのです




2015年凛ちゃん強し (2)

2015年凛ちゃん強し (3)

2015年凛ちゃん強し (4)

2015年凛ちゃん強し (1)





長女・次女・わたしの3人でいる時

だいたい、わたしの腕の中に次女が鎮座しています





これが、長女は凄く寂しかったらしい





でも、「泣く」って武器を持ってる次女に強行突破できない長女は

夏休み少し前から情緒不安定2期目に突入





んー

だからねー

今年の夏休みはDIYを休んで長女と向き合おうって思ったんだょ







まぁ とにかく、トイレ事情でわたしを困らせるワケですょ

あと、突然発狂してみたり、

物を投げ捨ててみたり・・・ね





次女も少しは知恵が付いてるので、

生まれたての時のように泣いてる次女を放置して、完全に長女優先ってワケにもいかなくて




最初、ほんと、どうしたら改善できるのか解らなかった







20159月10日 (1)

20159月10日 (2)






長女が、自分が赤ちゃんの頃のアルバムを毎朝必ず見たがるようになって

やっと気づいたんですょ わたし




長女はね

自分も、今の次女みたいに可愛がってもらえたのか

自分も、今の次女みたいにお世話してもらえたのか

が、知りたいんだなーって。







20150910ケイティーと凛ちゃん (1)

20150910ケイティーと凛ちゃん (2)



もー4年も前の事だから、

すぐに全てを思い出せないのが悲しいですけど 笑





次女のお世話をしていると、長女の時はこーだったなぁ~って思い出すんですょね

だから、思い出す度に「あたなは、こーだったんだょー」って

その都度伝えてたんですょ






そしたらね、

2週間位で、アッサリ  情緒不安定  脱出♡







2015年山口旅行 (2)

2015年山口旅行 (1)





こーゆー悩む時期を越えると、長女はいつも成長してるんだょね





幼稚園や幼稚園のお友達、先生、お友達のママ

そーゆー家で会う人以外の名前が、会話に頻繁に出てくるようになって。

視野が一回り広がったみたい^^

家の外も見えるようになったらねー、なんか一気にお姉さんょー





でもね、さっき♡

パパと次女が寝たから、マーマ!って、

ハニカミながら、そーっとキッチンに遊びに来てね

わたしがお皿洗い終わるまで冷蔵庫あたりでウロウロしてて

わたしの用事が済んだの見たら、テトテトって近寄ってきて

「 眠いからベッドまで抱っこして。 」

って言ってきたの




何秒間かの「抱っこ」の為に、ずーっと待ってたのー???



長女の、こーゆー健気なとこ、可愛すぎて毎回泣きたくなる




いつまで、こんなに可愛いのかなー?

望んでくれるなら、何歳まででも抱っこするょ ママ

ほんと、大好きだょー!









今日も長文になっちゃったなー

でも、この夏休みの事は書いておきたかったんだ^^

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます♡





それでは、

まったねー♡









にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ




いつもポチ♡っとありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト

Comment - 7

11
2015
&Nh(ナエ)  
2015,09.11 (Fri)  08:07

子育てって、ほんまに親も育てられているんですね^^
なんかほっこりしました♡
小さな体で頭で、いっぱい考えて、我慢して、行動起こしてるんですね♡

Edit | Reply | 
11
2015
しゃむねこ  
2015,09.11 (Fri)  09:23

朝から号泣~(´;ω;`)
渦、素敵で美しすぎたのもあるけどさ…
なにより、KTの健気さが本当に泣ける…

彼女はきっと、ずっと可愛いよ~ 笑

会えたら抱っこして、高い高いしてぐるぐるもしてってやりたいけど。

やっぱりママじゃないとだな 笑
可愛いなぁ…泣いちゃうよ。

ヘゴ爺も見守ってるし、家族のよい1日を祈っている☆

私も夕方のニュースを見て衝撃を受けた…
無力を痛感…祈るしか出来なかった。

Edit | Reply | 
11
2015
ako  
2015,09.11 (Fri)  19:33

もぅ~~~、、
健気なKT
オバチャンまで涙でるぅ~~(泣)!!
甘えベタなのが可愛いんだけどさ♪。
モジモジしてるトコも♪♪。

少しずつ自我が芽生えてくると同時に
がまんすることやそれを自己完結しだすのよね。。
年長になってうちのムスメはあまり幼稚園のコト話さなくなった。。
もちろん特に何かあったときは話してくるんだけど
彼女の中で感じたさまざまな感情を整理してから
私に話すことが多くなってきたな、、。
だから報告されたときには
すでにもう2週間経ってたりするの(笑)。
どちらかというとうちのも甘えベタかな。。
甘えたいんだけど遠慮してたりね♪。
ワタシもそうだから長女の宿命?体質のひとつなのかも(笑)。

RNちゃんが寝た後のママ独り占めタイム、
きっと特別なとっておきの甘えんぼ時間なんだね♪。
ンモゥそんなところたまんないね♪♪。
新幹線持って新幹線に乗るKT♪。
超キャワイイわよぅ♪。










Edit | Reply | 
13
2015
沙季 (サキ)  
2015,09.13 (Sun)  03:00
☆&Nhさんへお返事です☆

> 子育てって、ほんまに親も育てられているんですね^^

ほんとですね^^
育ててるようで、育てられてますね^^

> なんかほっこりしました♡
> 小さな体で頭で、いっぱい考えて、我慢して、行動起こしてるんですね♡

そうだね^^
子供って悩んでも、いつでも前を向いてるの。
後ろを向く事ってないからね、本当に勇気を貰います^^
今回の事で、わたしも、前向きに悩もうって思えたょ
「この後、きっと成長するだろう~♪」と、そーゆー時期も楽しむことにする^^


Edit | Reply | 
13
2015
沙季 (サキ)  
2015,09.13 (Sun)  03:04
☆しゃむねこさんへお返事です☆

> 朝から号泣~(´;ω;`)
> 渦、素敵で美しすぎたのもあるけどさ…
> なにより、KTの健気さが本当に泣ける…
>
> 彼女はきっと、ずっと可愛いよ~ 笑

ねー^^
わたしのお母さんに「娘ってさ、いつまで可愛いのかな?」って聞いたら、
「ずーっと可愛いょー」って言ってた^^

> 会えたら抱っこして、高い高いしてぐるぐるもしてってやりたいけど。
>
> やっぱりママじゃないとだな 笑
> 可愛いなぁ…泣いちゃうよ。

わが子、2人供アクロバット大好きだから、ハゲしめに回してやって!笑

> ヘゴ爺も見守ってるし、家族のよい1日を祈っている☆

ありがとう^^♪
わたしも、しゃむねこさんの幸福な一日を願ってる♪

> 私も夕方のニュースを見て衝撃を受けた…
> 無力を痛感…祈るしか出来なかった。

そうだね
この前の津波の映像も衝撃的で無力を感じたけれど。。。
あの時と、わたしの状況が変わってなくて、やっぱり無力で・・・
あーゆー時の、無力感を今度は忘れないようにします!
あーゆー時、その時できる方法で、動ける人になりたいな^^

Edit | Reply | 
13
2015
沙季 (サキ)  
2015,09.13 (Sun)  03:23
☆KIKOSAKU さんへお返事です☆

いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます^^
子供と寝オチしちゃうのだけど、
気持ちは「毎日更新」で頑張ります^^


わたしも、長女を寝かした後、寝顔見ながら
「今日、何回、ちょっと待ってね!」って言っちゃったかなぁ~?って反省しています
2人供、同じ量だけ可愛がってるつもりなんですけどね^^
やっぱり理解してくれる長女に甘えてしまっています・・・


「わたしも弟もお母さんの宝物だよね」
確認したいんですね>< 切ない。。。涙が。。。><

本当に2人とも宝物なのになぁ~・・・

もー、ウチの長女はスッキリしたのだけど、
今でも、思い出した事は何でも伝えていますょー
今日の夜は、「赤ちゃんの時、(胸を)とんとんすると、すぐ寝たんだょ~」って
とんとんしてあげながら教えてあげたら、
「わたしも、赤ちゃんになれたねー(戻れたねーって言いたいのかな^^)」って喜んでましたょー^^

子供って、そーゆー事も嬉しいの?っていうトロコがあって。
もー大人になってしまった、わたしには思いつかない事も嬉しそうにしてくれたり^^

お話するって大事ですょね^^
わたしも、悩みながら子育て頑張ります♪
KIKOSAKU さんのお話が聞けて、改めてそう思いました♪
ありがとうございます^^





Edit | Reply | 
13
2015
沙季 (サキ)  
2015,09.13 (Sun)  03:28
☆akoさんへお返事です☆

> もぅ~~~、、
> 健気なKT
> オバチャンまで涙でるぅ~~(泣)!!
> 甘えベタなのが可愛いんだけどさ♪。
> モジモジしてるトコも♪♪。

ねー^^
甘えベタ・・・だょね^^
すっごい機嫌わるくて、どうしたんだろう?って思ってたら
ヤキモチだったり。。。ね!

> 少しずつ自我が芽生えてくると同時に
> がまんすることやそれを自己完結しだすのよね。。
> 年長になってうちのムスメはあまり幼稚園のコト話さなくなった。。
> もちろん特に何かあったときは話してくるんだけど
> 彼女の中で感じたさまざまな感情を整理してから
> 私に話すことが多くなってきたな、、。
> だから報告されたときには
> すでにもう2週間経ってたりするの(笑)。

そーゆー時期も訪れるのねー
自分で完結か。
そーやって一人立ちしていくのね^^


> どちらかというとうちのも甘えベタかな。。
> 甘えたいんだけど遠慮してたりね♪。
> ワタシもそうだから長女の宿命?体質のひとつなのかも(笑)。

遠慮。。て解る!!
パパには、もっと遠慮する、KT
長女の宿命、これも解る気がする。
こっちの状況が見えるから、気を使ってくれるのょね^^

> RNちゃんが寝た後のママ独り占めタイム、
> きっと特別なとっておきの甘えんぼ時間なんだね♪。
> ンモゥそんなところたまんないね♪♪。

ねー^^
きゅん♪ でしょ^^

> 新幹線持って新幹線に乗るKT♪。
> 超キャワイイわよぅ♪。

あ、気づいてくれた??
KTっぽいでしょ♪ ふふふ^^

Edit | Reply | 

What's new?

